トン子ちゃんです。

人生変えたい三十路独身太め喪女です。西日本在住。

【海外旅行】三十路女子の正月休み台湾旅行 準備編

三十路の婚活喪女、トン子です。

 

三十路独女の悲しみ、それはお正月休みが暇と言うこと。

みんな自分の家族や親戚と忙しそうで誘いにくいし誘われないのです。私だけかも知れませんが。笑

 

三十路の独身女子の特権と言えば自由な時間と自由に使えるお金ですよね。

そんなわけで孤独なお正月休みを利用して台湾に行くことにしました。

 

旅の準備中、旅行に便利な様々なサービスがあることを知り、実際に利用してみました。

 

備忘録として、準備編をまとめてみました。

 

 

まず飛行機!中国地方にお住まいの方は岡山空港からtiger air が安いかも

 

まずは飛行機を予約。有給休暇の申請が受理されてすぐに飛行機を探しました。

Skyticketトラベルコを見ていると岡山からのTiger airの便があることがわかりました。

 

私の希望する日程だと、Tiger airのサイトで直接購入した方が金額が安かったのですが、条件によっては旅行会社を挟んだ方が安くなる場合があると思うので、見比べてみた方が良いと思います。

 

ちなみに私の購入した日程は往復プラス荷物と空港使用料等全部で35000円程度でした。お正月休み中にしてはかなり安い!

 

ちなみに、Tiger airのサイトで直接購入する時は座席を自分で選ぶことができました!

 

岡山空港までは岡山駅倉敷駅からリムジンバスが出ています。

私は倉敷駅から、と思っていたのですが、リムジンバスの本数が少なく、倉敷に向かう電車の中で時間を調べてみると次のバスが3時間後‼︎‼︎

 

間に合わないので岡山駅からのシャトルバスに乗ることに。倉敷で電車を降りる前に調べて良かったです。岡山空港を利用される際はシャトルバスの時間にお気をつけください!

 

岡山発のバスも、チェックインなどが間に合うかヒヤヒヤする時間でしたが、道路の混雑もなく時間通り到着。空港が小さいのでスムーズにチェックインと出国手続きを済ますことができました。小さい空港は良いですね。

 

また、帰りはTigerairのチケットを提示すると無料でシャトルバスに乗るサービスもありました。(※2019 1/1現在の情報です)

 

 

アクティビティの予約はKKdayが便利でした。

 

KKdayは今回の旅行で始めて知ったサービスです。wifiレンタルを探している時に知りました。専用アプリをダウンロードしてみると色んな国でのアクティビティを日本語で探すことができてめちゃ便利でした。

 

 

wifiレンタルの会社は何社もあるのですが、見れば見るほど受け取りが初心者には難しそうだったり、故障などのトラブル時に大変そうだったので決めかねていました。

 

その点KK dayでのwifiレンタルは空港内のカウンターで受け取れるので、不良機器の場合も安心かなと思います。返却はカウンター前の返却ボックスに入れるだけです。口コミも良いものがほとんどでした。そしてレンタル料も安くて、使い放題6日で1100円程度でした(2019年1月現在の金額です)。

 

肝心のルーターは電波も良く、すごくスムーズな旅をすることができました。

 

KK day のアプリでは、他にも現地ツアーや建物の入場券がお得に購入できたり、海外旅行が好きな方にはとてもオススメしたいアプリです。

 

私は桃園空港から台北駅までのMRTも予約してみました。

普通に購入するより少し安くなり、有名店のパイナップルケーキの引換券もついてきました。難しいやり取りはなく、空港のMRT乗り場の手前にあるカウンターでQRを見せれば切符(コイン状)を出してくれました。

 

宿の予約はBooking.comが便利でした

 

宿はBooking.comを利用して予約しました。以前海外旅行に出た際は、別の予約サービスを利用したのですが、Booking.comのアプリは操作もしやすくて、英語がわからない私でも簡単に宿を予約することができました。

 

決められた期間はキャンセル無料の宿もあります。スケジュールの都合で1泊キャンセルした宿があったのですが、アプリ上で簡単にキャンセルすることができました。

 

英語がわからない人でもある程度は臨機応援に使えそうなので、次の旅行もBooking.comからチェックしようと思います!

 

 

海外旅行がどんどん便利になっていると思いました!

 

今回の台湾旅行で、色々なアプリをためしてみて、海外旅行がとても身近になっているなと思いました。

英語がわからなくても簡単に宿やアクティビティを予約することができました。

LCCを上手に使えばとても安価に海外旅行を楽しむことができます。

これからも色々な国に渡航してみたいと思いました!