トン子ちゃんです。

人生変えたい三十路独身太め喪女です。西日本在住。

【リバウンド予防】三十路の太め独女の週末断食・回復食編!

f:id:tonkochanblog:20181211230830j:plain

 

こんばんは、三十路の太め独女トン子です。

 週末どうにかこうにか1日断食と1日回復食をやりきり、土日で2kg減に成功。

そして日曜から断食後の回復食には3日間挑戦しました。

 

週末断食の内容はこちらです↓

 

www.tonkochan.com

 

 

回復食のおさらい

断食明けにすぐに通常の食事をすると吸収率が高いのでリバウンドしてしまう上に内臓へ負担がかかるそうなので、以下のことを意識した食事をします。

 

回復期にとると良い食事

・豆類

・海藻

・ごま

・野菜

・きのこ類

・芋類

 

2、3日は避けた方が良い食事

・パンやパスタなどの小麦粉系

・動物性たんぱく質

・揚げ物

・砂糖

・カフェイン

 

 

 

酵素ドリンクは引き続きファイテンのものです。

甘いベリー味の飲みやすさとファイテンブランドに惹かれて購入しました。

 

羽生結弦選手がしてるチタンのネックレスで有名なメーカーで、あまり知られていませんが美容商品や健康食品も高い評価を受けているそうです。

 

飲みはじめて二週間。ダイエット効果はまだ不明ですが、飲みはじめて一週間しないくらいから肌がえらい調子が良いです。カサカサの乾燥肌がしっとり。

 

ファイテン 酵素 720ml

ファイテン 酵素 720ml

 

 

 

回復食1日目は、薄いおかゆと具なしのみそ汁などをいただきましたが、あと2日の回復食は固形物デビューです。

 

 

それでは月曜日の食事です…

朝食 酵素ジュース

昼食 サラダを山盛り、豆腐、さつまいも1本

夕食 納豆3パック おでんの大根3つ 厚揚げ1つ しらたき1つ

 

避けた方が良いモノを避けたとは言え凄い勢いで食べすぎてしまいました。 

夕食をとったのは8時過ぎなのに 11時過ぎてもお腹がはちきれそうでした。

 

 

回復食ラストデイの火曜日

月曜日に固形物デビューし、朝の体重は73.5kg と500g増となりました。

一応回復食最終日にするつもりの火曜日…です。

 

 

朝食 酵素ジュース

昼食 サラダを山盛り、豆腐、さつまいも1本

夕食 甘酒を一杯 しめじ・もやし・豆腐をダシで煮たもの

 

火曜日も避けた方が良いものは避けました。

夕方に会社の方がくれようとしたお菓子を頂けず、心苦しかったですが、この日も決めたもの以外口にせず、やりきりました。

 

あと回復食に良いという甘酒を買ってみました!ちょっと前に流行ったからか、スーパーに甘酒コーナーありました。砂糖を使用していない、米麹由来のものにしました。

 

 

無添加なのも良いですよね。原材料「米、米こうじ、寒天」のみ!安心ですね。甘酒はビタミンB群や食物繊維やアミノ酸やら他にも色々身体に良い成分だらけだそうです。砂糖を使用していないのにとても甘いです!

 

そして…この日の夜、、夕食前に恐ろしいほどの大量のお通じが!

これまで断食中も毎日お通じはあり、溜め込んでいる感はなかったので、正直びっくりしました。

少し感動…デトックス感ありました。笑

お芋のおかげですかね?悪いものが出てってると思いたいところです。

 

 

そして、回復食を終えた水曜日朝の体重

断食前の体重75kg

断食後の体重73kg  

そして回復食後の体重73.0kg!!

とりあえず固形物デビューしましたが、体重をキープすることが出来てホッとしています。でも米パン麺を食べるのは、まだ怖いですねー。

 

 

回復食期間を終えての感想

断食前は正直アル中の初期なのではと思うくらいの量の飲酒を毎晩続けていましたが、断食前の3日間を含め一週間の禁酒ができたし、断食も自分の決めたルールは守りきることが出来たので、減量したことだけでなく自分に少し自信がつきました。

 

もう少し結果が出るまで、何度かチャレンジしていきたいと思います!

年内に70kg切りたいです…ブログにアップすると、結構甘えが出なくて良かったのでこれからもこまめに報告を継続したいです。

というわけで、ダイエットの様子またご報告します!