トン子ちゃんです。

人生変えたい三十路独身太め喪女の日々の記録。西日本。

女性のイライラはこれのせいかも。PMS(月経前症候群)について考える。

f:id:tonkochanblog:20181208184122j:plain


アラサー独女の皆さん、生理前のメンタルは無事ですか?
私は昔から、生理前のイライラに悩んでいました。


大体、イライラカリカリしたり、くよくよ悩んだりして、「ああもう私ダメ人間すぎるわ死のう」くらいのテンションがピークに達したと同時に生理がきて、経血を見て「ああ、お前の仕業だったのね」と言うのを毎月繰り返しています。

 

生理のせいで、重篤精神疾患ではないですが、月の半分くらいはイライラカリカリ女子として、誤魔化し誤魔化し生きているので、なんだか人生損している気がしてきて、内科にかかった際に相談してみました。

 

生理前にものすごくイライラしている最中に持病の薬をもらいに内科にかかり、先生に「何か他に気になっている事ある?」と聞かれたので生理前にとても憂鬱な気分になったり怒りっぽくなったりすることを伝えました。

 

先生から、色々ヒアリングされ、PMSだと言われて、排卵日から生理開始まで漢方薬の「当帰芍薬散」を処方され飲んでみることにしました。

 イライラして人に怒ってしまったりすることもしばしばあったので、とんぷくとして軽い精神安定剤ももらいました。

 

私にはとても合っていたみたいで、その月はとても穏やかに過ごすことができました。これは生理前のイライラや気分の不安定な人にオススメしたい!と思いブログに書きました。

 

それから、生理前に飲むようにしています。私には合いましたが漢方薬は合う合わないあるみたいなので、合わないとか効果がない時は漢方に詳しいお医者さんに相談してみてください。

 

 

 

 

生理の前、イライラする人はPMSを疑ってみよう

 

PMSについて詳しくはこちら↓

www.kobayashi.co.jp

命の母って更年期の人が飲むものじゃないの?と思われると思いますが、「命の母ホワイト」は生理によって起こる不調を改善してくれる薬です。当帰と芍薬も含まれてます。

 

 ちなみに関係ないですが最近乾燥がひどかったので、命の母から出てるクリーム使ってます。なかなか良くて乾燥しません。 

 

 

生理と上手に付き合って、イライラを最小限に抑えよう!

以前は生理前になると気分が落ちたり、異常にイライラして、対人関係に影響してしまうような場面も多くありました。

 

生理がそういった症状の原因の一つとわかり、アプリなどで排卵日をチェックしたり、薬を上手く使って、最近では生理前でも穏やかに過ごせるようになってきました。

 

もし気分の浮き沈みが最近激しい、という方は生理前症候群を疑っても良いかもしれません。

 

生理を上手く管理して、穏やかな毎日を過ごしましょう!