トン子ちゃんです。

人生変えたい三十路独身太め喪女の日々の記録。西日本。

カバンの中がグチャグチャな片付けられない人はとりあえずポーチを買おう

f:id:tonkochanblog:20181006003345j:plain

カバンの中綺麗ですか?

私は以前カバンの中がグッチャグチャでした。

荷物が多い人なので、カバンから物を取り出すときは、毎度カバンの中を引っ掻き回し、更なるグチャグチャへ。

 

「カバンの中がグチャグチャな人は、部屋も汚い事が多い」と雑誌で見てから、散らかったカバンがコンプレックスになりました。
まあ、本当に部屋も汚かったのですが。笑

 

このカバン開けたら、友達に「こいつ部屋も汚いんだろうな」って思われてしまう、と思って、カバンを開けるたびにビクビクしていました。


整理すればいい話ではあるのですが、どうやってカバンの中を綺麗に保てば良いのか、昔はわからなかったんです。

 

今日は昔の私のように「カバンの中がグッチャグチャだけど片付け方がわからない人」の役に立つかなと思ったので、そんな方のためにポーチをゴリ押ししたいと思います。


カバングシャグシャからの突然の転機

そんな「カバン汚い系女子」だった私の転機は、ある日テレビでマツコ・デラックスさんが、カバンの中身を公開しているのを見た時でした。


マツコさんのカバンの中はとても綺麗で、それについて「私はなんでもかんでもポーチに入れるようにして整理してるの」と言っていました。


私はそれを聞いて「これだ!」と思い、次の日急いでポーチをたくさん買ってみました。

 

まずカバンの中身をポーチでカテゴリー分け

・メイク道具
・リップクリームやハンドクリームと目薬
・生理用品
・携帯電話やwifiルーターなどの通信機器
タブレット
・ペンケース
・手帳とメモ帳

 

このように、カテゴリー分けしておくと、カバンの中からサッと見つける事ができるだけでなく、物が傷ついたり壊れたりすることを防ぐ事ができます。

それぞれのカテゴリーに合ったサイズのポーチを買います。

 

カバンをゴソゴソする時間がかなり減る

以前は「あれ〜?」とか言いながらいつまでもカバンをゴソゴソしている事が多かったですが、ポーチならすぐに見つけられるのでそういった時間がかなり減りました。
また、細かくカテゴリー分けする事で、ものが汚れたり壊れたりする事が少なくなりました。


手帳なども、以前はよくボロボロにしていましたが、ポーチに入れるようになってからとても綺麗に使えるようになりました。


ポーチは気に入ったものを使う

ポーチを乱用すると、カバンの中であまり擦れないので、ポーチも長持ちします。せっかくなので、可愛いお気に入りのポーチを使いましょう。


カバンと違って、少々派手なものや面白い系のものでも気にせず使えるのもポーチの良いところ。
私は一目惚れしたポーチを使っていますが、人から褒められる事が多いです。持ち物を褒められるのは嬉しいことですし、毎日何度も視界に入るモノなので気に入っている物だとテンションが上がります。


ポーチ選びのポイント

仕切りの細かいものは面倒になるので使わないようにしています。そもそも片付けや整理が苦手なので、細かい仕切りに分けたりするのは面倒なので、口が広めでぽいっと入れられるシンプルな形のポーチが好きです。


個人的にいいな〜と思うポーチたち

ボタニカル柄の可愛いがま口

 

口が広くて大きめタイプ。ハンドクリームや日焼け止めなどのかさばる系アイテムを入れるのに良さそうです。

 

女子力上がったような気分になれるフリルポーチは生理用品入れやwifiルーターなどにも良いサイズ

 

これは、ノートや手帳などの大物を入れるのに大変良いです!ペン1本挿しとけば、ペンケースを忘れた時にも便利です。ショルダーバッグにもできる!した事ないですが。私は帆布生地が好きなので、見るたび嬉しい気分になります。

 

LAMPERのポーチやペンケースは、シンプルですが刺繍がグッとくる感じで、とても可愛くて好きです。

 

こういう織り布系も高級感があって好きです。


まとめ

カバンの中が片付けられない人は、とりあえずカバンの中身をカテゴリー分けして、どんどんポーチに入れちゃいましょう。


入れる場所が決まっていると、自然とスッキリさせる事ができます。カバンを変えるときも、ポーチに入っていると中身を移すのがとてもスムーズです。
物を探す時間もなくなり、物も壊れにくくなって、とにかくいい事づくめです。


可愛いポーチをいっぱい買って、カバンを片付けられない人を卒業しましょう!