トン子ちゃんです。

人生変えたい三十路独身太め喪女の日々の記録。西日本。

献血が三十路女の健康管理にとてもオススメ

f:id:tonkochanblog:20180927002511j:plain

健康診断受けてますか?

みなさん健康診断は受けていますか?

アルバイトなどの非正規雇用だったり、自営業だったり、フリーランスだったりすると、毎年健康診断を受けていない方は、とても多いのではないでしょうか。

 

厚生労働省の調べによると、健康診断を受けていない女性は30代が一番多いそう。

多くの人が出産育児する時期というのも影響するのでしょうか。

 

健康に問題を感じていないと、なかなか医療費もかかるので自力で健康診断を受けようと思う方も少ないのではないかと思います。

健康診断を何年も受けていない。そんな方には献血がとてもオススメです!

 

献血はボランティア精神の強い天使な人だけが行くものだと思っていませんか?

献血をすることで、血を提供する側にもメリットがあります!

 

献血をすると、検査サービスを受けられます

献血の際、検査結果の郵送を希望すると、血液検査の結果を送ってくれるので、健康管理にとても役立ちます。

 

検査項目は以下です。

f:id:tonkochanblog:20180926232950p:plain

f:id:tonkochanblog:20180926232952p:plain

 画像元:日本赤十字社長野県赤十字血液センターホームページ

 

 

無料で15の項目を検査してもらえるので、健康状態を知るのにうってつけです。

数値に異常があれば、病気の早期発見にもなります。

病院で同じ検査を受けようと思ったら、数千円はかかるので、無料だと思うとしてみようかなと思いませんか?

 

私は、現在は健康診断を受けていますが、以前の勤め先が非正規雇用者の健康診断で血液検査が毎年は受けられなかったので、勤めている間少し不安に思っていました。

なので、献血のこのサービスを知ってとても有り難いと思って積極的に献血をしています。

全てが標準値なのを確認できると、やはり安心できます。

 

現在は健康診断で血液検査も毎年受けていますが、献血でも検査してもらうことで、こまめにチェックできて、なおのこと安心です。

 

 

 

 献血を行う前にも検査があります

また、献血には、献血基準というものがあり、血圧を測ったり事前に採血して検査にかけ、以下の基準を満たした場合に献血を行います。

なので、献血前にも自分の健康状態についても知ることができます。

実際、私は20代の頃にヘモグロビン濃度が足りず、2度断られています。

自分の血液の状態が良くないことを知り、食事に気を使うようになりました。

 

また血圧が高い場合などは、脳梗塞心筋梗塞のリスクが高いので、一度病院で診てもらった方が良いでしょう。私の周りでも30代で脳梗塞心筋梗塞で倒れた方が何人かいます。

 

献血は自分の健康状態に意識を向けるいい機会になります。

 

 f:id:tonkochanblog:20180926232121p:plain

画像元:日本赤十字社ホームページ

 

 

エイズ検査を目的とした献血は絶対にやめてください

上記の検査内容に加え、B型・C型肝炎、梅毒、HTLV-1抗体検査に異常があった場合も郵送でお知らせしてくれますが、このような感染症が疑われる場合の検査目的での献血は感染拡大に繋がる原因になりますので絶対にやめてください。

エイズ検査は、献血でなくても、保健所などでも無料で受けられます。「自分の居住区名 エイズ検査 無料」で検索!

私も気になって受けたことがありますが、完全に匿名で受けることができましたので、もしかしたら…とモヤモヤしている方は是非行ってみてください。

 

献血は普通の注射より痛いのか

通常の採血より針が太いらしいですが、見ないようにすれば普通の採血と刺された感じは変わらない印象です。一瞬チカっとする程度。

私は注射が苦手なので、刺される時はいつも怖くてヨソを向いています。笑 

 

献血の所要時間

待ち時間が発生していなければ、1時間もしない程度で諸々終わると思います。

 

献血したあと色々もらえる

私の住んでいる地域の献血ルームでは献血すると、コーヒーやジュースが飲み放題だったり、終わった後にアイスを食べれたりします。

 

献血バスでの献血の時は、ペットボトルの飲料と菓子パンやお菓子などが入った袋をくれました。

 

献血ルームはとても明るくて清潔なのでデートなどで行くのもいいなあと思いました。まだ相手が見つかりませんが。

 

最後に

30歳を過ぎると、若者ではいられなくなってくることを実感する事が増えて行きますよね。日々の健康への意識はとても大切です。

献血は、何より人のためになる行為ですが、自分のためにもなります!

無料で自分の健康状態を知ることができて、人の役にも立てるなんて、一石二鳥です。

少子化が進んでいるため、これから血液はどんどん不足していく事が予想されるそうです。

 

したことないな〜って方は是非、献血ルーム献血バスに足を運んでみてください。

思ったより、気軽にできるんだ!って、わかっていただけると思います。

 

是非、献血を利用してご自身の健康管理と世の中にお役立てください!