トン子ちゃんです。

人生変えたい三十路独身太め喪女の日々の記録。西日本。

【大体1000円以下】アラサー喪女が買ってよかったと思っているコスメなど

喪の三十路のコスメ事情

私は心根が喪なので、とにかく「美容」と名のつく場が苦手です。

脱毛サロン、美容院、エステ、デパートのコスメカウンター

 

「えっ、お前が??」って思われるのが怖くて、どうしても苦手なんです。洋服屋も苦手です。あとネイルサロンにも行ったことがないです。でもマッサージ店は大好物です。

 

美容院も苦手だったんですけど、すごい上手な美容師さんの友達がいるので、そこは友達のお家に遊びに行くテンションで行ってるんですけど、今その子が妊娠してるんで、産休中どうしましょう、と震えてます。

 

そんなこんなで、私と同じように、女子力強めゾーンが苦手な人ってたくさんいるんじゃないのかな〜って思いました。

 

なので、「コスメとか何したらいいかわからないし、恥ずかしくて今更聞けない」って人には参考になるかと思い、私が愛用しているコスメを晒します。

 

 

そんな私の肌事情

私は容姿で褒められることは皆無ですが、肌だけは別で、昔から「肌が綺麗だね」と言われていました。逆に言うと肌しか褒められたことがありません。

 

私が肌のことで気をつけていることは、

・紫外線対策

・基礎化粧は値段やブランドより肌に合っているものを使う

 

この2点です。

 

紫外線はまじ大敵です。日焼け止めは必須です。

何故おばさんになると二の腕まである手袋やサンバイザーを着用し始めるのかというと、紫外線の恐ろしさを体感し始めるからでしょうね。

 

使用する化粧品は肌に合ってるものを使います。肌に合わない化粧品って塗った時にゴワゴワしたり、肌に入っていかない感があります。

 

肌は少しずつ変化しているので、今まで合っていたものも、しっくり来なくなったりします。そういう時は、使用コスメを変えたりします。

 

ちなみに乾燥肌です。あと割と敏感肌で、下手にメジャーなメーカーの4000円くらいする化粧水を使ってかぶれたりしたことも何度もあります。

 

今回の記事は私の肌質に合ってるものになるので、誰にでも良い訳ではありません。

肌に異常が出たらすぐに病院へ行ってください!という前提の下よろしくお願いします。

 

 

喪のコスメ〜基礎化粧品編〜

 
洗顔
クレンジングリサーチ ソープ

クレンジングリサーチ ソープ

 

 三十路の肌には、ターンオーバーが鍵だとかなんとか。不要な角質を落として、肌の生まれ変わりを速してくれるアイテムです。毛穴汚れもすごく綺麗になります。

 

ロゼット 洗顔パスタ 海泥スムース 120g

ロゼット 洗顔パスタ 海泥スムース 120g

 

 洗い上がりスッキリな洗顔フォームです。本当に良いです。

 
 化粧水

 

無印の化粧水は、私の敏感な肌にも対応してくれる優秀な品です。冬と、乾燥がひどい時はこれを使います。もっちりになれます。200mlで1990円なので、かなりコスパいいと思います。たっぷり塗れます。

 

 夏はコレで十分です。200mlで690円とかなりお安いです。結構潤います。私はたっぷり3度づけくらいしてます。

 

 

バリアリペア エッセンスローション 180mL

バリアリペア エッセンスローション 180mL

 

私は洗面所と自室に化粧水を置いてるんですが、洗面所にはこれを置いてます。気分で使い分けますが、つけた時の感触が良い化粧水です。

 

 

ナチュリエ スキンコンデショナー 500ml

ナチュリエ スキンコンデショナー 500ml

 

 お風呂上がりの化粧水を塗る前のプレ化粧水や全身にバシャバシャ使えます。

500円くらいなので、惜しみなく使えます。

 

 

 保湿
ソンバーユ 無香料 70ml

ソンバーユ 無香料 70ml

 

 ソンバーユは、友人に勧められてマジで革命でした。すごく伸びて、しっかり保湿できます。顔も身体も髪にもリップにも使える。とにかく万能です。

 

クリーム系
ニベア クリーム 大缶 169g

ニベア クリーム 大缶 169g

 

フランスの某高級クリームと似た成分とのことで人気なニベア青缶。

500円程度で購入できる手軽なアイテムにも関わらす優秀です。

私は冬場BBクリームに混ぜて使用しています。あとハンドクリームと肘。

 

 

カラーズ アルジェラン オイルリップS ゼラニウム&ミント 4g
 

 マツキヨのオリジナルリップクリームです。オイルリップなので、塗り心地がよいです。5回はリピっています。

 

喪のコスメ〜色々〜

ベースメイク
ミシャ BBクリーム UV No21 SPF42 PA+++ 50ml

ミシャ BBクリーム UV No21 SPF42 PA+++ 50ml

 

 韓流コスメの王道です。色白に見え、肌のアラを色々隠してくれます。もう8年くらい使っています。日本のパッケージは2500円くらいしますが、amazonで韓国パケを購入すれば送料込み1100円くらいで買えます。

 

↓ こちらのサイトでは、韓国コスメがお安く通販でき、ミシャのBBクリームは990円で売られてました!色々買ってみるのもアリかもです(4800円以上お買い上げで送料無料)

 

色々カバーしてくれるし、とにかく伸びるのでオススメです。シミがきになる人は、この上からコンシーラー塗ると大体隠せると思います。

 

20代の頃はこの上から粉を塗ってましたが、30過ぎてから、ファンデーションが崩れてシワに溜まったりして、夕方にはすごい見苦しい顔になるので、粉は塗らなくなりました。

粉を塗らなくなってから、化粧直しをしなくてよくなりました。

 

酔っ払ってお化粧したまま寝てもダメージ少ない気がします。

 

シグネチャーなどの少し高いシリーズにも手を出しましたが、水っぽく感じ、私は結局これに戻しました。

 

アイブロウ

 眉毛はこれで書きます。すごく長持ちです。美容師さんの友人もこれ使ってます。

ブラシがボサボサになってからが本番です。とっても使いやすいです。

 

 

資生堂 眉墨鉛筆 2

資生堂 眉墨鉛筆 2

 

 ドラッグストアで200円とかで買える優秀な眉毛描きです。

なんで200円なんだろう?↑上のキャンメイクで全体を書いて、これで仕上げる感じです。

 

 

 

 

喪の美容〜番外編〜

 

美容鍼

三十路で美容鍼の経験のない人は、是非一度行ってみてほしいです。

顔中に鍼を刺されている異様な写真を見たことがある方も多いと思いますが、鍼は全くほど痛くありません。

 

美容鍼の効果は、一回の施術で直後に感じられます。施術後に顔を触って驚きの声をあげました。笑

効果は2週間は続くそうです。

 

レーザー治療

私はホクロが多すぎるのがずっとコンプレックスでした。顔だけで30個くらいのホクロがありました。冬の星座か!というような顔をしてました。

 

10年くらい前に、レーザー治療が安く受けられる皮膚科を発見し、レーザー当てまくりました。小さなホクロは保険が効きませんが、大きな盛り上がったホクロはレーザーメスで切るので保険適用になりました。

 

ホクロを取るのは、高そうだと思われる方が多いですが、探せば安くとれるクリニックも結構あります。ホームページで費用をオープンにしているクリニックもありますので、信用できるクリニックを見つけてください。

 

ちなみに私の通ったクリニックは、レーザー1発1000円、レーザーメスは保険適応で5000円でした。

別のクリニックでレーザーメスでの治療を受けた時も、5000円程度の会計でした。

 

ホクロは、クリニックを選べば安く取ることができるので、コンプレックスだと思っている人は、取ってしまったらすごくスッキリすると思います。今すぐ「住んでいる地域名/レーザー/ホクロ/治療」などで検索!!

 

歯のホワイトニング

私は周りを見ていて、「歯が汚いと、おばさん度が増すな」と感じました。

えらく綺麗な印象を受ける人は、歯が白いです。

 

それに気づくと、気になり始めて、ネットで見つけた安くできる歯医者さんでマウスピースを作ってホームホワイトニングしています。

 

ホームホワイトニングは、大体2〜3万くらいするみたいですが、私は胡散臭い歯医者さんで5000円でマウスピースを作ってもらいました。

皮膚科と同じで探せば安くできる歯医者さんもあると思うので、是非探してみてください。

 

まとめ

私は、高い美容液を使い続けるより一発レーザー当ててシミを消すほうが効率的だと思っている夢のない女ですが、今日この記事でご紹介したコスメは本当にオススメです。

 

すでに美容に関心が高くてブランドコスメをフルライン揃えてますって方には

全く参考にならないクソ記事かもしれないですが、何買っていいかわからない方には是非オススメしたいので、使ってみてくださいね!